画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年9月13日水曜日

(994) 痛々しい姿 / 白内障手術(1)


      最新投稿情報
=====
(K0135)  充実した人生(充実感)を得るための要素 / 定年女子 <定年後>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/09/k0135.html
=====
 


昨日、白内障の手術を受けた。医者によれば、「順調に手術が終わった」。
私の体感としても、いまのところ異常はない。

ただ、姿は痛々しい。痛々しいから、写真で残す。

 
最近、講演など聴きに行くと、「写真を撮る。顔が映らないよう、後ろから撮るので、インターネット等で使うのを了承してほしい」と言われることが多い。「嫌だ」と言いたいが、気が弱いので言えない。「後ろから撮るのは嫌だ、撮るなら前からにしてくれ」というのが、私の言いたいことだ。後ろから撮ると、頭のてっぺんの痛々しい状態が、天下に明らかになってしまうのが、嫌なのである。
 

最近「何が原因でしょうか」と聞くと、医者から「加齢によります」と言われる。加齢により、自分の姿はどんどん痛々しくなるのだな、と思う。痛々しくならないよう努力はするが、それでも痛々しくなったら、それを受け入れよう。


痛々しい写真を見ながら、そんなことを考えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿