画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年6月4日日曜日

(894) 悪条件に文句を言う


      最新投稿情報
=====
(K0037) 夫の突然死 / 新しい人生が始まった(11) <死に臨む>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/06/k003711.html
=====


井村雅代さんの「『人を育てる』~あなたが変わるまで わたしはあきらめない~」という講演を聞いた。聞きどころ満載だった。「悪条件に文句を言う」という観点に絞り、再構成した。
 
 
 リオ・オリンピックは最悪のオリンピックだった。先ず、水回りと食事。トイレの水が出ない、シャワーを浴びると急に水になる。パンを二つに割ると粉が出る。品質管理が全くできていない。私は選手らに言った。「皆一緒。この環境の中から金メダリストが出る」

 プールは藻で緑色になった。微生物が発生し、衛生上の問題もある。その対策として練習用のプールの水を移し、結果として練習用プールが使えなくなった。こんなことは、日本のどんなに小さい大会でもありえない。使えたのは、25m*15m*3mの小さなプール一面のみ。競技するプール(50m*20m*3m)よりはるかに小さい。これを100人の選手が使う。まともな練習もできないし、十分な時間もとれない。私は選手らに言った。「皆一緒。この環境の中から金メダリストが出る」

 
 文句を言う人には、力が余っている。本当に苦しくなったら黙る。黙って、自分がどうやってくぐりぬけるか必死になる。
 

 崩れないチームは、崩れない。最も崩れなかったのがロシアで、次に崩れなかったのが日本だった。日本のチームは、鍛え抜かれていた。多くのチームは、総崩れになった。

 日本チームは、日本での練習通りの出来栄えで、銅メダルを獲得した。


 

以上は、聞いた話。

以下は、私が考えたこと。

 

 もしも、練習用プールが使えたら、崩れたチームは崩れなく本来の実力が出た。日本はもともと崩れない演技ができていたので練習プールが使えていてもあまり変わらない。

 もしも、練習用プールが使えていたら、負けていただろう。
 

 練習用プールが使えなかったのは、結果的には、日本にとってピンチでなくチャンスだった。
 チャンスになったのは、日本か厳しい練習をしてきた、おかげである。

 
 悪条件に文句を言っているチームは、力を余したままで勝てない。
 鍛え抜かれていないチームは、悪条件では実力を出せず、勝てない。

  文句を言っている余裕があるなら、黙って練習しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿