画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年5月24日水曜日

(882) 「定年後」研究会と本


      最新投稿情報
===== 新たに投稿した ※ 前回(881)・今回(882)と同じ
(K0023) 『本当の自分と出会うエニアグラム』発刊 <4つを知る>
(K0024) 「定年後」研究会と本 <個人の発達・引退前の準備>
=====

 
A.「定年後」研究会
B.「定年後」本

 

A.「定年後」研究会

私のFacebook友達 楠木新さんの第71回「こころの定年/研究会(IN大阪)」(621日)で、私がナビゲーターを務めます。話題は「定年後」。

参加ご希望の方は、直接申し込んでください。


===== 引用 はじめ

71回「こころの定年/研究会(IN大阪)」(621日)のご案内

 <案内文案>

皆さま

71回「こころの定年/研究会(IN大阪)」は、前回に引き続き
「定年後」について考えてみたいと思っています。

今回は、拙著『定年後』(中公新書)にも、登場いただいた
藤波進さんにナビゲーターを務めていただきます。

「定年後」については、私の先達であり、今回の本を書くに
あたってもいろいろなヒントをいただきました。

研究会の案内は、下記のとおりです。充実した内容で楽しみです。
関心のある方の参加をお待ちしております。

出席の連絡は、下記メールにお願いいたします。

*******************************************

楠木新(くすのき あらた)
kusunoki224@nifty.com

 ******************************************

<研究会内容>

 1.日時:621日(水) 18:30~21:00

 2.場所:大阪産業創造館 6F 会議室C
   http://www.sansokan.jp/map/

3.研究会の内容(予定)
 
①今回担当(藤波)の自己紹介
    「定年後」に関連して現在活動している内容も簡単に紹介

②前回(4/19(水)の研究会のトピックスの解説
    (前回参加していなくてもわかるように説明)

③参加者の自己紹介
    参加の動機、関心事、疑問点なども含めて

<休憩・名刺交換>(20分程度)

④ 意見交換
    上記での話題を中心に意見交換

⑤ 『定年後ー50歳からの生き方、終わり方』(楠木新著)トピックスより
   (時間の余裕あれば)上記著書から話題を取り出し、意見交換
    予め読んでいなくてもわかるよう説明

 4.参加人数:20人限度

 5.参加費:1000

 ※参加希望者【自由参加】があれば喫茶店でのダベリ(21:00~)

===== 引用おわり

 

 
B.「定年後」本

楠木新さんの新著『定年後』が好評である。

===== 引用 はじめ

おかげさまで『定年後』(中公新書)の4刷、4万部突破が決まりました

中公新書‏さんのツイッターで、『定年後- 50歳からの生き方、終わり方』
4刷、累計4万部の突破が発表されました。


 内容は、以下の通りです。

 『楠木新著『定年後』の重版が決定! 4刷となり、早くも累計4万部を突破
しました。丸善丸の内本店の週刊ベストセラーランキング(5410日)
では新書部門の第2位と健闘しています』

ツイッターにあるように、丸善丸の内本店では第二位、そのほかの大手書店の
新書ランキングでも上位につけています。三省堂神保町本店では新書第一位に
なっています。

 『三省堂書店神保町本店週刊ベストランキング(~5/14)

 
429日に、初めての増刷がツイッターに載りましたが、3刷り、4刷りと続きました。

あまりに速いペースなので自分でも驚いています。

  以下、略
===== 引用おわり

新聞でも続々紹介されている(同上ブログ参照)

 
私(藤波)は、インタビューされるという形で本の中で紹介されている。
また、過程で情報提供もした(「こころの定年/研究会(IN大阪)」で昨年2回講演)。

その当たりの話も含めて、上記621日(水)の研究会でお話する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿