画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年5月8日月曜日

(867) ニュースの順番


      最新投稿情報
===== 新たに投稿した
(K10) NNKに備える(要支援/要介護原因・死亡原因 統合) <仕上期>
=====

 
今朝、全国ネットのテレビニュースを見ていて、ニュースの順番が話題になった。
最初2件火事のニュースがあった後、
マクロン仏大統領選出のニュースだった(写真はNHKニュースより)。
この順は、変ではないか?


火事は当事者にとっては重大事件であるが、
ほとんどの日本人にとっては、知らなくても何も困らない。
知って、どうするのだろう?
 
 
 
ずいぶん昔、初めてアメリカに行き、ホテルに着いて、
テレビをつけたら、ちょうどニュースが始まった。
びっくりした。

中近東の戦争のニュースが、最初だった。
当時、日本のテレビニュースはほとんどが国内ニュースで、
最後に、ちょっとだけ海外ニュースがあった。

 
よく考えたら、アメリカは徴兵制の国で、
子どもや、夫や、友だちが派兵されてる人も多かっただろう。
彼等にとっては、中近東の戦争は他人事ではない。

海外に対する国民の意識の違いを思い知らされた。

 

さて、現在の日本のニュース番組の順番は、
どうやって決めるのだろうか。

 
センセーショナルなニュースが多いような気がする。
国民が知りたいニュース優先?

火事が国民の最大の関心事?

 

日頃から、マスメディアの見識がおかしいのではないかと感じている。
その思いが強まった。

ニュースの順番は、誰がどのように、
どういう基準で決めるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿