画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年4月12日水曜日

(841) 女性との会話は難しい?


最近「女性との会話は難しい」と発言したところ、
「どこが難しいのですか」と女性から突っ込まれた。

 
「時々、感情的になり、感情的になると論理が通らなくなり、
コミュニケーションをとれなくなる。
女性だけではないが、女性にそのパターンが多い」

と答えたところ、それ以上のツッコミはなかった。

 

これも、最近の話。

電車の中で、電話で長話している女性(X)がいて、それを女性(A)がたしなめたところ、えらい勢いで反撃し、口論になった。

一つ隣に座っていた女性(B)が同調した。女性(A)が下車したら、女性(X)は、女性(B)に食って掛かり、女性(B)は下車した。

すると、女性(X)は、また電話を取り出し、電話しようとした。今度は、向えに座っていた女性(C)がたしなめたところ、また激しい口論になった。

巻き込まれたくなく黙っていた私だが、収まりがつきそうにないのでしかたなく、女性(X)に「聞いていました。失礼かと思いますが、彼女たちの言うようにするのがよいと思いますよ」と言った。私には攻撃は来ず、電話を納めて、次の駅で女性(X)は下車した。

 

女性(X)の主張は、「そんなら何故私にもっと早く言わなかったのか」ということだけで、筋が通らない。

ただ、その言葉は、私にも突き刺さった。実は、私も注意しようと思いながらも、躊躇して声をかけられなかったのである。

 

次回に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿