画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年4月5日水曜日

(834) 本当に褒めるのは難しい / 褒められる(3)


前回からの続き。

 
褒められるためには、相手を褒めるだけで良い、簡単だ。
と思ったが、実は、本当に褒めるのは、かなり難しい。

 

本当のほめ方は、3つの要件を満たしていなければならない。

  言葉で褒めるだけでは十分ではなく、本当に素晴らしいと感じている

  言葉で褒めていないときも、心では褒め続けている

  その人がいないときに、第三者に向かってその人を褒める

 
多分、私はこの3つの要件を満たすようなほめ方をしていると思う。
何故、そういうことができるのか?

 
多分、私は人の素晴らしいところを発見するのが上手で、
その素晴らしさに、いつも感動するからだろう。

 
続く
 

0 件のコメント:

コメントを投稿